mark.jpg

草加支部

member



草加支部NEWS

地域活動の支援を実施しました(2024年新春)

草加支部では、市内で初めて開催された「いぬのおまつりin草加」、「草加松原太鼓橋ロードレース大会」の
サポートを3月に実施しました。この他、3月は定例パトロールを2回・市外(所沢市)で1回実施しました。


いぬのおまつり in 草加

2024年3月2日(土)・3日(日)、市外で近年開催されている「いぬのおまつり」が、まつばら綾瀬川公園を
会場に市内で初開催され、支部外のメンバーを含めて2日間延べ12名が参加しました。
両日、遠方から多数の来場者で、笑顔あふれる人々と可愛らしいドッグが会場で触れ合うイベントでした。

photophotophotophoto


第11回 草加松原太鼓橋ロードレース大会サポート

2024年3月10日、昨年から再開された「第11回草加松原太鼓橋ロードレース大会」のサポートを支部外の
メンバーを含めて9名で実施しました。
親子の部・小学生の部・車いすの部、10キロコースの部に約2,000名の市民ランナーが出走しました。
時折、強い風が吹きましたが、春の晴天下、ランナーは旧日光街道等の市内名所を力強く駆け抜けました。

photophotophotophoto




草加市紹介

埼玉県の南東部に位置し、南は東京都足立区に接しています。東京隣接という立地条件により、生活都市として発展し、今年(平成20年)は市制施行50周年を迎え、人口も24万人となりました。
歴史は古く、江戸時代には奥州日光道中の宿場町として栄え、俳聖松尾芭蕉も「奥の細道」において草加宿にふれています。また、草加せんべいをはじめ、ゆかたや皮革などの伝統産業も有名なまちです。

草加支部紹介

日本ガーディアン・エンジェルス草加支部は、草加市が開催する「草加市安全安心アカデミー」の受講者を中心に支部設立準備委員会が立ち上がり、約1年間の準備期間を経て、草加市との連携・協力により、2008年4月20日に設立されました。
活動拠点のある草加駅周辺は、東武鉄道の高架化及び人口の増加に伴い急速に発展し、とくに草加駅西口は繁華街として多くの人々があつまり、夜間になると多くの若者も集まり、昼間とは違った賑わいをみせます。
草加支部では駅周辺、繁華街を中心に犯罪防止活動、環境美化活動を行い、あいさつや声かけなどにより、人と人との架け橋となるコミュニケーション活動をめざし、また、まちの人々が安全で安心して暮らせるようパトロールしています。
今後は様々なイベントや安全教育など、様々な機会を通じて、賑わいのある明るい草加のまちづくりのお手伝いをしたいと思っています。
imagesimages
imagesimages

メンバー募集中!

ガーディアン・エンジェルスのメンバーは皆ボランティアです。
週末を中心にパトロールを実施。講習会、護身術などの訓練も行います。
16歳以上であれば性別、学歴、職業、国籍を問いません。(ただし未成年の方は保護者の承諾が必要です)「自分たちの街を少しでも良くしたい」「人のために何かをしたい」と思う気持ちがあれば誰でもメンバーになれます。(ぜひ一度、見学にいらして下さい)

ご支援のお願い

財政支援会員
ガーディアン・エンジェルスは「より良い地域社会をつくりたい」と考える個人、団体の寄附により活動費全てを賄っています。ガーディアン・エンジェルスの趣旨および活動内容にご賛同くださる方々はぜひ財政支援会員となって活動を支えて下さい。

次のようなご支援もお待ちしています。
●パトロール活動のための食事、飲み物
●印刷物作成
●草加駅、松原団地駅周辺での休憩場所の提供

【連絡先】
日本ガーディアン・エンジェルス本部(草加支部窓口)
E-mail:info@guardianangels.or.jp

Copyright(C)The Alliance of Guardian Angels Japan, Inc. ページトップへ